2014年12月02日

香港警察夏服シャツ

以前の記事で上げた香港警察(現行)ですが、シャツは何を隠そうレプリカです。
と、言うとJAROからクレームが来そうな感じのシロモノでございました。
中国の警備服作ってる工場で香港警察のシャツもあるよと聞き及び、興奮しながら注文したのですが雰囲気はOKなれど、細かいところがダメというよくあるパターンでした。
つまりはレプリカというわけではなくて、香港警察風の警備シャツ、ということなんですね。
それでもまあ、遠目に見ればわからないかと思います。

さて、そんな過去の思い出を胸に抱きつつ今回はマシなレプリカを入手することができました。
じゃじゃーん。
香港警察夏服シャツ


階級は高級警員です。
香港警察夏服シャツ


左胸には警察の表記。
これがないと非常に地味で特徴がないような…
ちなみにこの胸ワッペンは各被服ごとに用意されておりまして、服と同色になります。
このシャツは水色ですので当然同じ水色ですね。以前のASUの記事を見ていただければ藍色のワッペンが付いているのがお分かりかと思います。
香港警察夏服シャツ


肩章はこのように装着されます。
シャツのループに通し、下側をボタンで固定してスナップで固定となります。
その為外観上肩章にボタンは見えないのでシンプルな感じになります。
ところでこの黒い2個のボタンは何でしょう。
香港警察夏服シャツ


このようなパーツを装着します。
香港警察夏服シャツ


これは無線のスピーカーマイクを引っ掛けるフックなのです。
香港警察の携帯無線のスピーカーマイクは日本警察のようにクリップが付いていないので、どこでも好きな場所に引っ掛けるわけにはいかないんですね。
香港警察夏服シャツ


裏側の円状の部分をフックに引っ掛けます。
これ初めは不便じゃないかと思っていましたが、実際付けてみるとコードが引っかかってすぐ落ちることもないので実は使いやすいです。
香港警察夏服シャツ


スピーカーマイクを付けるとこんな感じ。
今はもっと小型のものに更新されていますけどね。

シャツの色が水色なのは警員、高級警員、警長まで。それ以上の階級は白になります。
また、夏場は半袖ノーネクタイで冬場は長袖ネクタイ装着、厳寒期は反射材付きのジャケットを着るようです。
なので4ツボタンのジャケット姿での通常勤務というのはもう廃止されているようです。

さて今腰周りの装備品も頼んでいるところなので、届いたらまた紹介したいと思います。

今回はこの辺で。




同じカテゴリー(香港)の記事画像
香港警察冬服
香港警察色々
香港警察巡査部長階級章
ベレー帽の帽章比較。
セイバーさん。
香港警察ASU
同じカテゴリー(香港)の記事
 香港警察冬服 (2015-10-31 12:22)
 香港警察色々 (2014-12-26 22:52)
 香港警察巡査部長階級章 (2014-06-16 00:41)
 ベレー帽の帽章比較。 (2014-04-07 23:57)
 セイバーさん。 (2014-03-11 23:36)
 香港警察ASU (2014-03-05 12:09)

Posted by 王建軍  at 00:15 │Comments(1)香港

この記事へのコメント
今晩は&です。
最近の香港警察の夏の制服は水色なんですね。
私が香港警察の夏の制服は薄いグリーンでした。
冬の制服は日本警察の旧制服でした。
香港警察は子供の頃から、香港映画を見ていましたから、カッコイイな思って見してましたし、装備も日本警察より優れている所が良かったです。
これからも、いろんな情報を楽しみにしてます。
Posted by & at 2017年03月11日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。