スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年10月13日

とまこまいはブルーベレーの夢を見るか?

またもや昔話になりますが。
某あーむなんとかマガズウィーンが今ほどでかくなかった古き良き時代。(いや、本当に当時は雑誌として面白かった…)
タイトルは失念しましたが妙に濃い内容の連載記事が白黒ページにありました。
そこで読んだ一節にこんな文言がありました。
「国連ベレーとは、レアなアイテムの隙間を埋めるものである」
つまり何かの間違えで非常にレアな国のレアな迷彩服を手に入れてしまった。
しかし困った事に迷彩服以外の装備品は手に入らない。
じゃあどうするか。
国連ベレーを被ってPKOにしちゃいなYO!
という事なんですね。
とりあえず停戦監視員などという設定でベレー被っておけば丸腰でもオーケーマイフレンドってなもので、実に便利なアイテムなわけです。
まあ実際は細かく国ごとにパッチとかありますしそう簡単な話ではないのですが、当時PKOが話題に上ることが多かっただけになるほどなあと妙に感心させられた記憶があります。
さてそんなわけでPKO大好きな私なのですが、11月に苫小牧であるイベントに参加いたします。(唐突)
夜には有志で集う軍服パーティもあるので何を着ようかなあと考えておりましたところ、とみとよさんから今回PKO率が割と高いですよとのお言葉。
それはそれは実に結構なお話で。
聞くとブルースカーフ探しているという事なのついでに私も色々揃えまして解放軍のPKOをやることにしました。

以前の記事に書いたとおり、中国では積極的にPKOに部隊を派遣しておりまして中国では維和部隊と言います。
基本的には07式デジタル迷彩服でブルーベレー(またはキャップ)、パッチは右肩に国連、左肩に中国国旗です。







戦闘などが想定される場合ではブルーヘルメットとブルーのボディアーマーを着装します。






このボディアーマー探しているんですがなかなか見つかりません。
その代わりパッチとかベレーは比較的楽に手配できますね。いつもありがとうミスターチャン(仮)。


後は英語表記のネームを作ればパーフェクト。
ベレーは…頼むの忘れていたのでまだ手元に届いておりませぬ。  


Posted by 王建軍  at 23:07Comments(0)PKO