スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月13日

ウルトラマン

震災後福島県警に全国から350人の警察官が出向しています。その識別の為に彼らは円谷プロ提供デザインのバッチをつけています。ウルトラ警察隊というわけですな。





ということでこれを元にしたワッペンを買いましたのでご紹介。





入手したもののこれといって活用の道が見出せず(笑)
出動服にでも付けてみようかねえ。  


Posted by 王建軍  at 01:10Comments(2)日本

2012年08月12日

八路軍その他

日中戦争当時の中国共産党の部隊、八路軍の軍服です。
当時は基本的に国民党と共産党が協力して日本軍と戦っており、軍組織としては中国国民革命軍と称しておりました。
その中で共産党メインの部隊が八路軍と新四軍です。
国民党の部隊は階級章などつけておりましたが、俺たち平等なんだze☆という共産党軍には階級章は無く、付けられているのは八路軍の部隊章のみ。極めて地味な軍服です。つか特徴無いわな。





国民党軍の地方軍がこの色の軍服を使っていたので八路軍もこの色になったに過ぎずません。よって

国民党=カーキ

共産党軍=ブルーグレイ

というのは厳密には正しくありません。
国民党の正規部隊でもブルーグレイの軍服に階級章など付けている部隊は存在します。まあ絵的には判りやすい区別でいいと思いますけどね。
足には同じ色の脚絆を巻き、靴は黒の布靴が一般的だったようです。
写真のものは冬以外の季節に着るものなのでぺらぺらの生地ですが、冬場には防寒着が支給されておりました。
今回紹介したのは中国製のレプリカです。





こちらは国民党軍の階級章と部隊章。
階級は中士(下士官)、部隊は88師です。
88師はドイツの軍事顧問によって教育されたドイツ式装備の機械化師団でエリート師団でした。
いずれはこいつを再現したく画策中でございます。  


Posted by 王建軍  at 17:20Comments(0)中国

2012年08月12日

香港警察その2

先日皇家香港警察の帽章が届きました。
地味な制帽が帽章一個で印象が変わりますね。やっぱり。



さてもう一個。
香港警察では携帯無線にMOTOROLA SABERを使っています。
ということで中身はまだ入手しておりませんが無線機用の革ケースだけ先に入手しました。早いとこ中身を手に入れたいですね。




革製でごついです。シビレます。

装備品もぼちぼち集めておりますが、S&W M10用のホルスターが難しいですねえ。なかなか出てきません。
気長に探すしかないですね。

それでは。  


Posted by 王建軍  at 14:48Comments(0)香港