2014年03月09日

解放軍迷彩

久しぶりに人民解放軍ネタです。
今回はこちら。

解放軍迷彩



人民解放軍第2砲兵デジタル迷彩です。
初め解放軍のデジタル迷彩を見たとき、これこそが森林迷彩だろうと思いましたがそれもまた懐かしき思い出。
ちなみに第2砲兵があるなら第1砲兵もあるのかと言えばそういうことはなく、いわゆる戦略ミサイル部隊の事ですね。
陸海空軍とは独立した部隊となっております。

解放軍迷彩



肩ワッペン。

解放軍迷彩



胸章。

陸軍とちょっと似つつもミサイルを意匠にした若干異なるデザインです。

解放軍迷彩



陸軍胸章との比較。
迷彩パターンは見れば見るほど第2砲兵の方が野戦向きのような気がするんですが。
まあ戦略ミサイルというシロモノは街中には無いでしょうし、森林などで秘匿する必要もあるでしょうからこういう色調になったのかもしれませんね。
一応同色のヘルメットカバーとか作業帽もあります。

おまけ。
解放軍迷彩



以前紹介した駐日本部隊ワッペンの新型。
変な菊のようなマークが無くなってすっきりしましたね。

それでは本日はこの辺で。




同じカテゴリー(中国)の記事画像
PKOワッペン。
国連PKO用ヘルメットカバー
上海保安その2
上海保安
07式迷彩
八路軍その他
同じカテゴリー(中国)の記事
 PKOワッペン。 (2014-06-18 22:31)
 国連PKO用ヘルメットカバー (2014-02-04 23:22)
 上海保安その2 (2013-07-23 22:27)
 上海保安 (2013-03-20 19:32)
 07式迷彩 (2013-01-26 11:57)
 八路軍その他 (2012-08-12 17:20)

Posted by 王建軍  at 22:52 │Comments(2)中国

この記事へのコメント
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。

人民解放軍の装備は最近中田商店で急に増え出しましたよね。サイズが合わないのが残念です。自分は海洋迷彩や87式制服を持っているのですが、最近はイギリス軍にも興味が湧き出して、人民解放軍装備の収集はやらなくなりましたね...
失礼ながら質問させて頂きたいのですが、王さんは人民解放軍の軍服などを販売可能な感じでしょうか?
Posted by ケンウェイ船長 at 2014年04月08日 07:50
ケンウェイ船長さん

ようこそ!
中田商店はたまーに行きますが、07式系列の迷彩服は定番商品になっていますね。装備品は無いようですが…
販売については考えていません。
自分のものを細々と入手するだけで手一杯なもので。申し訳ありません。
ヤフオクで解放軍関係を出品している人もいますから、そちらにコンタクトするのもいいかもしれませんね。
Posted by 王建軍王建軍 at 2014年04月09日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。