2012年06月16日

香港警察夏服

ブログを開設してからずっとそのまま放置しておりました。
放置しっぱなしというわけにもいきませんのでそろそろ始めたいと思います。

では記念すべき第一回。
タイトルどおり皇家香港警察でございます。

香港警察夏服



昔の香港映画を見るとかなりの高確率で登場する制服ですが、「制帽は紺色なのに制服がODなんて!!あ~んもうっ萌っ」と悶えた方も多いのではないのでしょうか。私もその一人です。
長いことあの制服で遊んでみたいわっと思い焦がれていたのですが、先だってようやく入手の目処(主に資金)が付き、んでもって入手したからには自慢せねばっ!!と自己満足100パーセントでお送りする次第です。
といっても装備品はまだですし、制帽に至っちゃ手違いで帽章が無いという体たらく。
ですので取り急ぎという状況ですが、今後揃っていきましたら改めてUPしたいと思います。

香港警察夏服



制服だけで見るとえらく地味ですが…
探検隊の着ているサファリジャケットみたいですね。というかそのもの?
どちらかというとディズニーランドでジャングルクルーズやってる方が似合うと思います。
階級章は肩に取り付けます。偉くなれば偉くなるほど飾りが増えるというのはこういったモノの常ですが、一番の下っ端は肩にナンバーのみ、(日本で言うところの)巡査長、巡査部長にはそれぞれさーじぇんとっぽい階級章が付きます。
色々肩に付けるものが多いのでその為の取り付け穴が開いていて、いちいち自分で穴を開けるという面倒はありません。
とまあここまで引っ張っておいてなんですが、今回入手した制服は残念ながらレプリカ。なので穴は自分で開けなければありません。正直ミスすると怖いのでまだ開けてないです、はい。

香港警察夏服



こちらが徽章です。
一番下の2個、王冠の付いたものが襟に付ける徽章です。
調べ途中なのでアレですが、巡査部長(警長)クラス以上になると付ける様な付けない様な。
上4つが階級章です。
RHKP(ろいやるほんこんぽりーす)に星ひとつで、見習督察。
正直ここから先単純に日本の階級に当てるのが難しいのですが、無理やり言えば巡査部長~警部補あたりの微妙なラインでしょうか。
中国返還後も基本的なデザインは同じです。ただ皇家を示すものは廃止されておりますので、王冠にあたる部分には香港特別行政区の花のようなマークが付いています。同様にRHKPではなく現在はHKP(ほんこんぽりーす)になっていますね。

香港警察夏服



そしてこちらが制帽。
イギリス式ですね。当然の事ながら。
本来では帽章が付きますが、手違いで帽章が届かずなんだかわからん状態です。とほほ。
香港映画「インファナルアフェア2」ではラストシーンが香港返還当日で、深夜0時を過ぎると同時に警察官が帽章を皇家香港警察のものから特別行政区香港警察のものに交換するのですが、帽子の帯に差し込むようになっておりますので簡単に取替えが可能なんですね。

はてさて、一応形は揃いましたので後は帯革とか無線機とか、腰周りの品を揃えなければなりませんね。
香港警察の正式けん銃はS&W M10 4インチなんですが、これはタナカから出ていましたかねえ。香港警察モデルにする為にはグリップも交換しないといけませんが。
そんなわけで夢が膨らむ第1生命、インドアサバゲに香港警察で参加したいです。

では。







同じカテゴリー(香港)の記事画像
香港警察冬服
香港警察色々
香港警察夏服シャツ
香港警察巡査部長階級章
ベレー帽の帽章比較。
セイバーさん。
同じカテゴリー(香港)の記事
 香港警察冬服 (2015-10-31 12:22)
 香港警察色々 (2014-12-26 22:52)
 香港警察夏服シャツ (2014-12-02 00:15)
 香港警察巡査部長階級章 (2014-06-16 00:41)
 ベレー帽の帽章比較。 (2014-04-07 23:57)
 セイバーさん。 (2014-03-11 23:36)

Posted by 王建軍  at 16:02 │Comments(3)香港

この記事へのコメント
はじめまして。

香港警察装備、かっこいいですね!私も以前特殊部隊(SDU)装備を集めていました。

現行の水色の制服より80~90年代の映画で見慣れたODの制服の方が好きです。

腰周りの装備の紹介も楽しみに待ってます。
Posted by ECHO at 2012年07月07日 15:59
初めまして!コメントありがとうございます。
もう香港警察といえばODの夏服と刷り込まれてしまっておりますので(笑
腰周りの入手がいつになるのやらというところですが、入ったら少しずつ紹介しますね。
Posted by 王建軍王建軍 at 2012年07月11日 22:56
はじめまして、タナカのM10は正しいです。ただし、プラグリップは交換するべきですね。
制服については、RHKPやらんくぴっぷの下で黒い布パッチがありました。
英語話せる警察官は赤い布です。(1994年まで)(PCの番号の下)
私も香港警察にきょみがあります。
よろしくお願いします。
Posted by Sausageman at 2020年10月19日 02:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。