2016年10月22日

スウェーデン軍M90迷彩

先のドイツ連邦軍に便乗しヨーロッパ勢です。
迷彩が非常に特徴的なスウェーデン軍ですね。
スウェーデン軍迷彩の存在を知ったのはいつだったかなあ。もう10年以上前の何かのイベントだったと思います。
「このような愉快痛快な迷彩パターンがあったとは!!」
当時自衛隊メインで集めていた目には非常に新鮮に見えたわけです。
その頃は何故か楽天とかで迷彩服だけは売っていましたし、装備も古いタイプであれば辛うじて流通していました。
しかし知識のない悲しさ、迷彩服は何と戦車兵用という落ちでございましたとさ…

数年前ですが、偶然一般的なM90ジャケットのみ中古で手に入れました。
それから足踏みしていたのですが純正ベストだけ入手、それから何故か中田商店でM90Lというタイプが売られるようになり、でも足りないと紋々としているところ純正ベストのベルト部分が手に入り何となく形になったかなという感じです。
あくまでも何となくですので、揃うと言い張るにはまだ不完全もいいところですが、とりあえず現状をご紹介。

スウェーデン軍M90迷彩

こちらがベーシックなM90ジャケット。
徽章類は国旗パッチのみ、襟章もありません(あるけど付けるの忘れてた…)
タグを見るとスウェーデン軍特有の官品を示す3つの王冠がありません。ですのでレプリカなのかPX品なのか…。
そう言えば2009年頃だったか、中田商店にM90が入荷した時期がありましたね。この時は今度でいいやと見送りましたが。
あっという間に無くなって悔しい思いをした記憶があります。

スウェーデン軍M90迷彩

続きましてM90L
国外派遣部隊用に採用されたらしいちょっと身軽なBDUです。
着始めたら便利なのか、国内部隊でも使われ始めたというシロモノ。
ちょっと前に中田商店に入荷しましたので、ぐふぐふ笑いながら速攻注文。
これもタグに王冠が無かったので出所は不明ですが、国旗と国識別ワッペンが剝がされた跡がありました。
なんだろう、B級品を大量に仕入れたのか…中田商店も結構謎ですよね。

スウェーデン軍M90迷彩

そして更に謎な一品。
一般的な4ツポケBDUのM90迷彩。
生地はリップストップになっていますが、これもどういう経緯で製造されたのか不明です。
偶然手に入れたので、ヘルメットカバー製作のため犠牲になってもらおうと思っていたのですが、何だかもったいなくてそのままです。
何かに活用できないもんだろうか…

スウェーデン軍M90迷彩

そしてスウェーデン軍ベストのSV2000。
迷彩と合わせてスウェーデン軍っぽくなるアイテムなんですが、こいつの入手しにくさと言ったら…
本国ではレプリカが一時期作られていたらしいのですが、どうやって買おうかと悩んでいるうちにカタログ落ち。
悩むより買えのいい見本ですね。
偶然ベスト部分だけ入手しまして、それから3年近く経ってからベルト部分だけ入手しました。
しかしポーチ類は一切無いので、これは妥協して適当なODカラーのポーチを付けるしかないかなあと思っています。
まあ本体部分だけ入手できただけでも僥倖というものでしょうか…

ここまで来てなんですが、一番重要なヘルメットはカバー含めてありません。
せめてカバーだけでもあればいいんですが…
仕方ないのでとりあえずはブッシュハットですかねえ。生地だけ入手できれば何とかそれらしくでっち上げるんですけども。

ということでまだ完成には遠いですがスウェーデン軍でした。
来年の函館サバパとかこれで参加したいなあ。
と、夢を語るのでした。





同じカテゴリー(その他の国)の記事画像
英国面は深い
ドイツ連邦軍憲兵
ヨーロッパへ。
キングカウンティー保安官事務所
同じカテゴリー(その他の国)の記事
 英国面は深い (2016-11-28 22:28)
 ドイツ連邦軍憲兵 (2016-10-22 19:26)
 ヨーロッパへ。 (2014-11-16 22:21)
 キングカウンティー保安官事務所 (2014-06-16 01:02)

Posted by 王建軍  at 22:23 │Comments(0)その他の国

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。