スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年04月09日

台湾警察活動服

本当は2月のイベントに持って行きたかったのですが、発注が遅かった上に現地の旧正月も重なりまして届いたのはイベント後でございました。
そんなわけでとりあえず御蔵入りなのですが台湾警察の制服です。




ブルゾン形式です。
日本警察の活動服とよく似ていますね。
台湾警察でも日常の外勤活動はこのブルゾン型活動服で、式典の際に4ツポケの制服を着用するようです。




こちらが階級章。





プラスチック製ですが作りは悪くありません。
警正四階という階級になるのかな?




単純な比較はできませんけども、日本で言うところの恐らく警部補クラスに該当するようなしないような。
ニュアンス的にそれくらい。




左袖には所属警察局のワッペンが付きます。
どこじゃこりゃ、と思うかもしれませんが台北市警察局です。台の文字が旧字体になっているのかな。
台湾は繁体字の国ですからね。




その他ワッペン。
基本デザインは同じですね。
高雄市であれば高雄市警察局と入るわけです。

もうすぐ夏になるのでこの冬服はしまい込みますが、次は夏服を揃えなきゃいけません。
とみとよさんと合わせて遊ぶのが今から楽しみです。

中国本土、香港、台湾と来ましたので後はマカオ警察の制服揃えると中華ポリスが全部揃いますね。
今後の密かな野望でございます。


  


Posted by 王建軍  at 22:46Comments(0)台湾

2014年04月07日

ベレー帽の帽章比較。

先日ご紹介したASUですが、実はちょっとおかしいところがございました。
服はHKPなのにベレーの帽章はRHKPであったという(ノ∀`)。
些細なことではございますけどね。
ということでいつもお願いしている謎の中国人ミスターチャン(仮名)に「HKPの帽章送れや」とお願いしまして、無事手元に到着致しました。




向かって右側がRHKP、左側がHKPです。
比べるまではそんな変わんないかなあと思っていましたが、なかなかどうして違ってくるものです。
RHKPはベレーだからなのか一部省略されていますが、本来のデザインはこちらですね。




ASUは当然ベレーですが、PTUもベレーです。
PTUってのは所謂機動隊ですね。
ただし、帽章の下にこのようなマークというかワッペンを挟みます。




中央のものがそれです。
RHKPの時代からデザインは変わりません。




こんなイメージですね。
いつかはPTUも揃えたいと夢想しつつ、先に入手しておきました。
夢を持つのは大切な事です。ハイ。  


Posted by 王建軍  at 23:57Comments(0)香港