2016年05月30日

頑張れ昭和ポリス

Twitterとか見てますと最近昭和ポリスの人気が高まっているのを感じます。
現実問題としては現行のジャパニーズポリスは色々問題がありますので、じゃあ一個前の制服でという大人の事情を抱えた人もいるようですが。
しかし「古いのだから集めるのも簡単だろう」と気軽に参入しようとしている方、ちょっとばかりお待ちください。
上野某松○商店で色々変えてしまう分敷居が低そうに見える昭和ポリスですが、実はちゃんと集めようと思うと大変なのです。
今回はそのあたりをちょっとお話ししてみたいと思います。

平成6年の制服更新からすでに20年過ぎています。
(それ故に若い人は新鮮に見えるのでしょうか)
20年という月日はアイテムの枯渇を迎えるには十分な期間です。
程度の良い実物の制服も少なくなってきましたし、サイズも選べなくなってきています。
適合サイズがあったら借金してでも買った方がいいです。
旧制服全盛期には代用できる形状の制服があった警備服ですが、今では同じ形の制服は絶滅してしまいました。

※冬服

現在冬服で代用に適しているのは交通指導員用制服でしょう。
反射材で有名なレフライトが販売していましたが、非常に残念ながら倒産してしまいましたので今後の供給はどうなるか不明です。
数社現在でも販売している会社がありますので、欲しい方は早めに手配した方がいいかもしれません。
ボタンは丸交マークは入っていますので、警察官用に交換が必要なのと、袖章が付いていないようですので別に手配しなければなりません。

※夏服

今現在代用はありません。
実物探しの一手です。
ですが当時から着用期間が年間で2か月しかありませんでしたので、無理に入手する必要はないかもと思います。
お遊び用としては冬服があれば没問題です。

※盛夏略衣

こちらもレフライトから極めて形状の近い交通指導員用制服が出ていました。
現在でも入手可能かは不明です。
警備服も形状が近いものはありますが、色が違います。
上野松○商店で交通安全協会用だか何だかに作っていた制服が若干在庫あるようです。
ポケットの形状は若干異なりますが、雰囲気はばっちりです。

※制帽
冬、夏、盛夏三種同色のものがまだ売っています。
官帽とかで検索するといいかも。
ただし、冬以外は在庫限りの可能性もあります。
帽章はモール部分だけは全く同じものがあります。中の旭日は通常丸交入りのものかありませんので、別途探しましょう。
制帽の帯の部分ですが、階級によって異なりますし、特に夏、盛夏の一般販売している制帽は帯が警察仕様とは異なります。
十分ご注意を。
上野松○商店では警視庁仕様の冬、盛夏制帽の復刻版が売っています。出来は最高です。
巡査~巡査部長設定なら問題ありません。

※装備品

装備品を付けるベルト「帯革」は盛夏略衣以外は「負革」と呼ばれる斜革を付けます。
警備用品で代用可能でしたが、今では負革無しのものが主流です。
受注生産で対応してくれる場合もあります。
手錠ケース、警棒吊、木製警棒は現在でも警備用品で同型のものが新品入手できます。
ホルスターは特徴的な蓋つきは入手困難です。地道にヤフオクとかで探すしかありません。
蓋無しであれば上野松○商店で入手可能です。

※階級章

比較的入手は容易です。
交通指導員用で同形状のものが新品手配できます。
丸交マーク入りですが、そんなに気にならないかと思います。

ざっと説明してみましたが、結構ハードルは高いです。
それでもやってみたいという方のために参考になれば幸いです。






同じカテゴリー(日本)の記事画像
昭和43年式階級章のお話
ジャパニースポリスメン
バイオハザード ハンク
ウルトラマン
満州国のもの
同じカテゴリー(日本)の記事
 昭和43年式階級章のお話 (2016-10-23 10:09)
 ジャパニースポリスメン (2015-10-31 12:56)
 バイオハザード ハンク (2013-10-11 00:03)
 ウルトラマン (2012-08-13 01:10)
 満州国のもの (2012-07-13 18:20)

Posted by 王建軍  at 00:00 │Comments(0)日本

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。