スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年10月07日

上海映画村

そんなわけでちょいと旅行してきました。
特に目的も無くぶらぶらするだけではございましたが、ミリブロ的に興味が引きそうな上海映画村に行って参りました。
映画村というのは通称で、正式には上海影視楽園です。
上海市内から車で40分位、郊外の松江という場所にあります。
中国では盛んに1930年代のドラマやら映画が製作されていますが、その為に当時の上海の街並みを再現したオープンセットなのです。
日本の映画でも戦後すぐとかの再現でよく使われています。気がつかないで見ている事も多いかもしれませんね。
ただ日本の映画村のようにアトラクションはほぼ無く、セットの中を散歩するだけと言っても過言ではありません。
でも中国人は記念写真撮るの大好きですから割と皆楽しそう。


南京路というメインストリートには日本語もちらほら。京城という記名が多かったので、近々日本時代の朝鮮を舞台にしたナニかをやるのかもしれません。





看板。
一見まともですが、微妙に日本語間違っているのが残念。まあ実際映画ではよく見えないと思いますけども。


本屋さん。


パッと見た目よくできていますが、表紙はプリントしたもので中国のふつうの本にカバーのようにして被せてあるだけでした。
小道具としてはこんなものでしょうね。


こんなチラシが貼ってあったり。


街並みも雰囲気たっぷりで、1930年代にタイムスリップしたような感覚になります。
ちなみに道路に見える線路は路面電車のもので、実際走っていて乗ることもできます。


行った時は丁度中国の連休で人大杉。乗れませんでした。

運が良ければ撮影も見ることができますし、兵隊のエキストラとかが集団で歩いているのも見れるそうですが、この日は生憎いませんでした。
残念。  


Posted by 王建軍  at 20:11Comments(0)その他日常

2012年07月12日

マグプルってみる

無理やりミリネタ。
ワタクシ携帯はiPhone3GSを使っているんですが、カバーが色々なものがあって選ぶのも大変ですよね。
ミリタリーマニアとしては軍用っぽいカバーがあればなーと思ってるんですが。
試行錯誤した結果見つけたのがこちら。





表はふつー。
落としまくってるので傷だらけ。
で、裏返すと。





はい、マグプルのカバーです。
いろんなモン作ってるなあ。  


Posted by 王建軍  at 14:13Comments(0)その他日常