2014年10月22日

ゴム銃剣

RS社の97式小銃が欲しいです。
出始めの頃から買うチャンスは何回かあったものの、何故かスルーしてしまいそのうち気がつくと流通在庫すら無い有様。
RSのホームページでもカタログ落ちしていませんので生産中止では無いと思うのですが、日本ではあまり人気がありませんからね。
たまにネットの書き込みで「リサイクルショップで97式が1万円で売ってた。買うかどうしよう」何て見てしまうと自分が代わりに買うから場所教えろとパソコンに絶叫したくなります。
来年は久しぶりにサバゲにも行けそうな感じなので、早めに買いたいなあと。でも64式小銃も気になってますけど。
限られた防衛予算が悩ましいです。

さて、RSの97式小銃は実は人民解放軍採用ではなく、輸出用の5.56ミリ口径なんですよーって事は皆さんご存知だと思います。
解放軍モデルは95式小銃ですね。
そして軍用銃であるからには当然銃剣もありまして、ここでようやく本題です。
ゴム銃剣


95式小銃採用時に合わせて導入されておりますが、外観上は米軍のM9銃剣(でしたっけ?)をコピーもとい参考にしている感じです。
まあ銃剣なんつうものはそんなに形に変化を付けられるものではないですからね。
当然ながらワイヤーカッターの機能もあります。
ちなみにその後採用された03式小銃とも共用です。
本物はさすがに入手困難で、以前ほにゃららほにゃらの時は8万円などと言われた事もありましたっけ。
高杉。
今回はリーズナブルなゴム刃のレプリカを入手致しました。
ゴム銃剣


スタイルはパーフェクト。
以前訓練用ラバーガン付属のゴム銃剣を買ったことがあるんですが、そちらは全てゴムで出来ていたのに対してこちらは刃以外はプラスチックでできています。その為雰囲気は昔懐かしLSの銃剣キットのようです。
ゴム銃剣


ワイヤーカッターポジションも再現可能。
もちろんワイヤーをカットできるような強度はありません。
ゴム銃剣


着剣装置も完備なので、おそらくきっと着剣可能です。
着剣可能だといいなあ…。

さてこちらは解放軍の新型弾帯。
ゴム銃剣


自衛隊の3型弾帯にも似た形状のバックルですが、きちんと解放軍マークが入り自己主張。
ゴム銃剣


一応装備を付けるハトメが空いているのですが、現代解放軍にそのような装備品は無いはずで、一体何の必要性があるのかは大いなる謎でございます。





同じカテゴリー(鉄砲)の記事画像
ニューナンブ
これは56半と言うべきか?
SKS!SKS!
同じカテゴリー(鉄砲)の記事
 ニューナンブ (2014-10-12 21:41)
 これは56半と言うべきか? (2013-07-24 01:13)
 SKS!SKS! (2013-07-23 23:04)

Posted by 王建軍  at 21:39 │Comments(0)鉄砲

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。